No.3

ヘリコプターのことだったり、写真のことだったり、救急のことだったり。

埼玉県防災航空隊 散水訓練

f:id:inaka_sodachi:20220916153412j:image

私事ですが、先日SFR(Swiftwater Rescue First Responder)の講習を受けてきました。

その次の日に埼玉県内のダムで散水訓練が行われるという事で、そのまま埼玉県内に留まり撮影してきました。

 

f:id:inaka_sodachi:20220916175522j:image

朝イチの天気は最悪… めちゃくちゃ雲低い というかもはや雲の中な某ダム

本当に航空隊は飛来するのでしょうか…

9時、10時、10時半…午前中はキャンセルかな…と思いながら麓の温泉に向かっていると、無線が入りこちらへ向かってきてるよう

 

引き返して待機していると、飛来してしましたJA31AR あらかわ3!!

 

機外スピーカーを用いて注意喚起を行い訓練開始f:id:inaka_sodachi:20220916180445j:image

まずは正面より散水を


f:id:inaka_sodachi:20220916180430j:image

その後山を駆け回り給水ポイントへ
f:id:inaka_sodachi:20220916180453j:image

吸水中

同航空隊が使用しているバンビバケットより低空で吸水を行う為、危険性が高くなるらしいです。


f:id:inaka_sodachi:20220916180427j:image

吸水地点へターンしアプローチf:id:inaka_sodachi:20220916180447j:image

アプローチ中

 

10〜20回程度の散水訓練を終え、JA31AR あらかわ3は防災航空センターへ帰投していきました。

 

お昼の調達を忘れてしまい、しょんぼりしながら麓にある温泉施設へ

平日の昼という事で人はほとんど居らず、ほぼ貸切でお風呂を楽しむ事が出来ました。

本当に気持ち良かった…

 

午後も撮影を行う為、吸水地点でスタンバイ

午後はJA31KN あらかわ2 が良いなぁと思っていたのですが、JA31AR あらかわ3… でも飛んでくださるだけで感謝です!

 

午後の部

f:id:inaka_sodachi:20220916180434j:image

吸水〜

f:id:inaka_sodachi:20220916180458j:image

再度アプローチ
f:id:inaka_sodachi:20220916180403j:image

たまにはSSを下げて…

ローターに色が付いているので、SS下げるの楽しいですね!


f:id:inaka_sodachi:20220916180437j:image

正面より


f:id:inaka_sodachi:20220916180424j:image

散水地点へ移動

f:id:inaka_sodachi:20220916180407j:image

日が少し出てきた!


f:id:inaka_sodachi:20220916180441j:image

散水地点へ向け機体誘導中


f:id:inaka_sodachi:20220916180450j:image

散水完了!

午後も10〜20回程の散水を行いJA31ARは防災航空センターへ帰投していきました。

 

現地でお会いした消防士さんありがとうございました!