No.3

ヘリコプターのことだったり、写真のことだったり、救急のことだったり。

茨城県防災ヘリ JA298R引退

私がつくばヘリポートに通い出してから、約11年、ずっと見てきた茨城県防災航空隊のJA298R 2代目つくばが引退となり、その勇姿を見届けて来ました。 茨城県防災航空隊自体はJA298Rの先代である、JA6743時代から見てきましたが写真を撮るようになったのは、2…

消防緊急消防援助隊 横浜市航空機受援訓練

9月24日、偶々お休みを頂いてた日 先日登った木曽駒ヶ岳では物輸をやるらしい。天気予報は晴れ、しかし前日が当直勤務明けであった為体力が… 百里の1st撮影してその後茨城DHを撮影するか、それとも他の航空機を撮影しに行くかなと思っていると、受援訓練のお…

埼玉県防災航空隊 散水訓練

私事ですが、先日SFR(Swiftwater Rescue First Responder)の講習を受けてきました。 その次の日に埼玉県内のダムで散水訓練が行われるという事で、そのまま埼玉県内に留まり撮影してきました。 朝イチの天気は最悪… めちゃくちゃ雲低い というかもはや雲の中…

神奈川県内物輸 〜夏〜

あれはいつの日だろうか… 2021年の7月の蒸し暑い日だったろうか…私は神奈川県内の山中にいた。 ある大手企業の電力鉄塔工事の為使用されるAS332スーパーピューマを撮影する為であった… という事で、輸送が終了するまで夏・秋・春とずっと溜めてきていたプマ(…

筑波山物資輸送②

前回に引き続き筑波山の物資輸送(物輸)の話を書いていきます。 前回の物輸から10日ほど経ったある日、また筑波山へ ケーブルカーの始発は9:20。 その時間に合わせて筑波山神社へ 筑波山神社からケーブルカーのの駅まで歩いているとバタバタバタバタ…もう始ま…

筑波山物輸①

事件は突然起こった。 いつものように帰りの電車でTwitterを見ていると、なんと筑波山で物輸をやっているではないか! しかもカモフ! 情報を確認すると、あと2回ある! カモフを撮影するという夢を抱いて待ち侘びた1月29日…私達は筑波山にいた… 事前にフォ…

つくばHP定点日記

某所の帰りにつくばHPを走行していると上空にJA029Eが… クジラ?サメ?のようなシャークティースを描いたヘリコプターが撮りたかったのでつくばHPへ寄り道 つくばHP到着直前にJA6900が目の前を通過、着陸していきました… 車輪があるBELL430は一目で分かって…

弾丸ツアーで尾道へ散歩しに行った話①

お久しぶりです。今回2泊3日(実質日帰り)で広島県・尾道市にお出かけしてきたのでレポートしたいと思います。 思い付いたのは出発の前日、学校とアルバイト(準社員並みの量)をこなし疲弊しきった僕は「現実逃避をしたい」と思いつき荷物の準備を始めまし…

元同級生と青春してた話2-1

読者の皆様には初めから身内ネタで大変申し訳ないのですが、我々の身内ネタで「女の子と遊ぶと、いい写真が撮れない」という謎のジンクスがある。 要するに、女の子と遊んでいる人より趣味に時間を費やさなければ、写真は撮れないという事である。 確かに女…

東京モノレール撮影作戦

お久しぶりです。 しばらくサボってしまったので書いていこうと思います。 段々とあったかくなったきたGW、残念ながら僕は普段通りのお仕事でしたがその間にサクッと東京モノレールを撮影しに行きました。 東京モノレールでは〜2021/5/30まで劇場版シン・エ…

林野火災に伴う空中消火活動①

○吸水の為高度を下げていくCH-47JA 初めに、栃木県足利市における林野火災において活動された消防関係、警察、自衛隊、市役所や県職員など全ての方に感謝するとともに、いち早い復興をお祈りしております。 初めて現地に行ったのは2/23(火) この日は風が強く…

林野火災に係る空中消火活動③

第3回の前書きとして、栃木県足利市における林野火災において活動された消防関係、警察、自衛隊、市役所職員や県職員の方々など全ての方に感謝するとともに、いち早い復興をお祈りしております。 2月25日(木) この日は自宅待機する予定でしたが、予定が変更…

林野火災に係る空中消火活動④

第4回(一応最終回?)を迎えるにあたり、栃木県足利市内で発生した林野火災の対応に当たられた全ての方々に敬意を表すると共に、早期復興をお祈り致します。 発災から6日目の2月27日(土)、現場の天気は相変わらずの晴れ しかしながら風は殆どなく穏やかな天気…

消防防災ヘリについて

今後ブログで出てくるであろう消防防災ヘリについて解説します。 初めての方でも分かりやすく、親しみやすいように細かい説明や言い回しを省いていますので、ご承知おき下さい。 まず、BK117 日本の川崎重工業と西ドイツのメッサーシュミット・ベルコウ・ブ…

林野火災に伴う空中消火活動②

散水地点変更のため低高度を飛行するJA223Y 第2回でありますが、栃木県足利市における林野火災において活動された消防関係、警察、自衛隊、市役所職員や県職員の方々など全ての方に感謝するとともに、いち早い復興をお祈りしております。 一夜明けた2月24日…

ふらっと北陸逃避旅行記①

埼玉と茨城で受援訓練が設定されていた週、しかしながら私の耳には受援訓練中止のお知らせが… せっかく休み取ったのに何もできない…そうだ疲れたからちょっと旅に出よう…と思いつきで次の日の夜行バスの席を取って金沢へ さぁ到着しました金沢駅 到着すると…

つくばHP定点日記

福島県沖で震度6強の地震があった次の日 東ヘリは報道機で大変賑わってましたが、私は自宅でレポートをしていました。 無線だけは付けていたのがよかったのか悪かったのかJA06HDがコンタクト つくばに降りるのは中々ない事なのでゆったり準備をしながら出発…

元同級生と青春してた話

私ももうすぐ成人… 彼女…ハッ…一年ほどいない…という事で元同級生(初めての彼女)を誘って井の頭公園に出掛けてきました。 これ上げてるのバレたら怒られるかな(笑) 10:30の予定でしたが、お互いに適当な性格なので集合時間は12時に…. いつも会ってすぐは照れ…

昔話

前の回で話した話題について昔話をちょろっとしたいなぁ…と思いブログを書かせて頂きます。 ※当時の記録が一部抜けてしまっているので散水量などの情報は正しくない場合があります。 調べると色々分かってしまいますが、具体的な場所と時間は伏せさせて頂き…