筑波山物資輸送②
前回に引き続き筑波山の物資輸送(物輸)の話を書いていきます。
前回の物輸から10日ほど経ったある日、また筑波山へ
ケーブルカーの始発は9:20。 その時間に合わせて筑波山神社へ 筑波山神社からケーブルカーのの駅まで歩いているとバタバタバタバタ…もう始まっていました…
前回、前々回と数回程度で終わってしまってた為、上に着く頃には終わってしまうかも…という心配を胸にケーブルカーへ
頂上着は9:28 山頂駅を出ると、ヘリが来る様子がない…
終わってしまったかな…と思いながら恐る恐る工事現場のお兄さんに「ヘリコプターってもう終わってしまいましたか?」と聞いてみると、笑顔で「まだやりますよ〜午前中いっぱいやるかもしれないです。」と…
今日は大当たりだ! (前日も山に登ってこのお兄さんにヘリコプターの事を聞いたけど、前日はキャンセルだった) お兄さんありがとう!
という事で、フォロワーさんと合流し撮影スポットへ
5〜10分ほど待っていると山の向こうから図太いローター音が…
やってきました!
アカギヘリコプター 富士ベル204B-2 JA9177
日本で飛行するヘリコプターの中で最も古い機体なだけあって貫禄ありますね!
ベースであるUH-1Bが米軍に納入開始・富士重工にライセンス許可されるのが1961年、 モデル204Bが63年に型式取得、この機体の初飛行が1977年…
一体私の年齢の何倍歴史がある機体なんでしょう…
生コン輸送の間に少量の物資輸送も行っていました。
山の間を抜けてアプローチする機体
結構な枚数を撮ってもまだ余裕がありそうだったので、今度は俯瞰を撮影しに女体山頂へ
撮影の合間にフォロワーさんが撮ってくれました(感謝)
昔からちょこちょこ登っている山なだけあって見立て通りに撮影することが出来ました。
その後は、フォロワーさんの車で場外離発着場へ転線、作業場を見学させて頂きました。
物資輸送の為、フック交換を行う機体
数回程度かと思ってた物資輸送も50回程度行い、16:00ごろに帰投していきました。
この撮影にあたり、ご協力頂いたフォロワー様やその他関係者の皆様本当にありがとうございました。
このような場で大変申し訳ないのですが、再度お礼申し上げます。
写真も随時増やしていきたいと思いますので、また気が向いたら覗きにきてください。