No.3

ヘリコプターのことだったり、写真のことだったり、救急のことだったり。

つくばHP定点日記

福島県沖で震度6強地震があった次の日 東ヘリは報道機で大変賑わってましたが、私は自宅でレポートをしていました。

無線だけは付けていたのがよかったのか悪かったのかJA06HDがコンタクト

つくばに降りるのは中々ない事なのでゆったり準備をしながら出発すると、なんとJA08CXが目の前で離陸… レアな機体だけにしょんぼり…

そういえば防災航空隊が上がりっぱなしだなーと思い、のんびり待つことにしました。

待つこと1時間、やっと帰ってきました。

f:id:inaka_sodachi:20210216140158j:image

高萩方面の林野火災からの帰投
f:id:inaka_sodachi:20210216140021j:image

クルーの皆様によるお手振り ありがとうございます
f:id:inaka_sodachi:20210216140056j:image

エンジンランを行なっていた02TK

某TKB社は遊覧だけで終わってしまいそうなので帰ろうかと思ったところで更に実働です, 。

 

関宿付近の河原が燃えてるとの通報があり消火のために再度離陸するJA298R
f:id:inaka_sodachi:20210216140035j:image
f:id:inaka_sodachi:20210216140006j:image

宝筐山をバックに

f:id:inaka_sodachi:20210216140102j:image

その後また暇になってしまったので06HDを観察

そこにカメラついてるんですね…

 

日の傾きもいい感じになってきたので機体を撮影
f:id:inaka_sodachi:20210216140152j:image

定番の角度から

f:id:inaka_sodachi:20210216140137j:image

ローアングルから

 

そんなこんなしているとJA298Rが帰ってきました。
f:id:inaka_sodachi:20210216140051j:image

夕陽を浴びながら着陸するつくば
f:id:inaka_sodachi:20210216140141j:image

タキシング
f:id:inaka_sodachi:20210216140044j:image

ありがとうございます

 

JA298R着陸すると06HDがエンジンスタート どうやら東京ヘリポートに帰るようです。
f:id:inaka_sodachi:20210216140118j:image
f:id:inaka_sodachi:20210216140011j:image

離陸
f:id:inaka_sodachi:20210216140031j:image

筑波山と絡めて
f:id:inaka_sodachi:20210216140132j:image

 

06HDが離陸して直ぐにコンタクトしてきたのは

 

JA6509 珍しい機体がコンタクトしてるなーと、呑気な考えをしてしまってると
f:id:inaka_sodachi:20210216140039j:image

きたのはスノーシュー付き! しかもミラーもついてる!

カッコいいヘリの飛来にびっくりしました
f:id:inaka_sodachi:20210216140147j:image
f:id:inaka_sodachi:20210216140108j:image

どうやら人員輸送の為の飛来だったようで人を降ろして直ぐ離陸していきました。


f:id:inaka_sodachi:20210216140026j:image
f:id:inaka_sodachi:20210216140123j:image
f:id:inaka_sodachi:20210216140113j:image

淡い光線を浴びて離陸する6509

 

その後6693がナイトで降りてくる情報が入ったので寒空の中1時間ほど待機していると降りてきました。

ただ、バッテリーもない上に暗すぎて残念な結果に…
f:id:inaka_sodachi:20210216140016j:image

証拠程度に…

 

以上お祭りのつくばHPでした。

 

しばらくサボってしまいましたが生きてます。 続編お待ちの方大変お待たせしました(いないか笑